2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎 神田神保町店

二郎系のお店に久しぶりに入ってみました。 ここはいっつも行列していて気になっていたところです。 今日も15人待ちくらい。 ちなみに行列している人たち、僕よりガタイのいい人がマジョリティー、僕より小さい人はマイノリティー、てかほとんどいないっす…

茄子 アンダルシアの夏

公開は3年ぐらい前だったけ?劇場に野郎集団で観に行きました。 久しぶりに観たくなって借りてきました。 今改めて考えると、こりゃすげえっす。 押井守がイノセンスをして「バセットハウンド犬の生態をここまで忠実に描ききったアニメは他になし」と豪語し…

禁煙しようかな。

今日家に帰って母親と顔を合わすなり悲鳴をあげられました。 母親に言われるままに鏡を見ると、なんと唇が紫色してるではありませんか。 舌べろも紫色。 もうエイリアン状態。 (今日寒かったからってわけじゃないみたい。念のため。) 僕は生まれつき肝臓が…

アクメッド王子の冒険

東京都写真美術館でやっている噂の世界最初の長編アニメーションを見てきました。 ロッテ・ライニガーというドイツの女性影絵作家の作品で1926年製作です。 この時代なのになんとカラー!(モノクロ彩色?)しかもその色が黄色や橙、赤といった原色系で…

ふっかつのじゅもんがちがいます。

前回は、電源ボタン押してもうんともすんともいわねーぜ、ってところで終わったんだっけ。あれはとても悲しかった…うん。失意の中、色々ネットで調べてみた結果、どーやら電源が怪しいっぽいことに気づきました。 俗にATX電源と規格化されてますが、ボコスコ…

幾寅

ヒツジを喰らいにジンギスカンのお店に行きました。「幾寅」春日通りと白山通りの交差点の近くです。 ジンギスカンはヘタな店で食べると臭みがあって、苦手な人にはけっこう厳しいものです。(僕は臭くても大好き。)というのも大抵マトンのお肉を使ってるか…

だめぽ。

前回に引き続きPC修理のお話。 秋葉原に行って新しいマザーボードとメモリ、CPUまで買ってきちゃいました。CPUはCeleronD326。いままでずーっとAMD党だったのにとうとうWintelに魂を売り渡しました。っていうのも4480円という異常な安さのLGA775…

PC逝く。

今朝PCの電源をつけたら。 ピーっと何回もブザー音がするだけで立ち上がりません。 前世紀より稼動している老兵だし(一時期は24時間労働させてたこともあったし汗)時々あることなんだけどさ。普段は電源引っこ抜いて何回か再起動をかければ素直に立ち…

田中商店

「食べ歩き」栄えある第一弾は「田中商店」さんです。いい名前だ。 なんかのラーメンランキングで豚骨部門1位をとったお店。場所は足立区役所より徒歩15分?環七と水戸街道の交差点、梅島陸橋すぐそばにあります。はっきし言って辺境の地です。カテキョウ…

NANA読んでます。

今話題の(ちょと遅い?)NANAをば後輩から借りました。 久しぶりにガッツリ読める少女マンガでした。 一番うまいと思ったのは、ナレーションかなあ。過去形で語られるナレーション、あの頃はあんな風だったけど、今になって思うと…そんな突き放した視点と切…

マチュピチュ

今いちばん旅行したいところ…。 それはマチュピチュ!(とチェコスロバキア。) たまたまNHKの世界遺産特集でマチュピチュやっていました。松本零士先生デザインとはいえ司会のCGキャラクタが「銀河鉄道999」の車掌さんに見えてしかたがありません。…

油のチカラ

「そのオンボロに油さしとけよ!」 夜中にそんなことをブツブツ言いながら悦に浸る自転車整備です。 チェーンがシャリシャリいいはじめたので自転車マニアの殿堂、新宿ジョーカーにてケミカル用品を買ってきました。フィニッシュライン・メトロルーブ。これ…