ふっかつのじゅもんがちがいます。

サイレントキングさん。



前回は、電源ボタン押してもうんともすんともいわねーぜ、ってところで終わったんだっけ。あれはとても悲しかった…うん。失意の中、色々ネットで調べてみた結果、どーやら電源が怪しいっぽいことに気づきました。


俗にATX電源と規格化されてますが、ボコスコ高クロックCPUを開発するIntelのせいでPCの消費電力はうなぎのぼり、電源も自然強化、高品質化せざるをえず、マザーボードのクロック上昇にともない電源のスイッチングタイミングもシビアになり、現在はATX2.03まで更新されているそうです。さらにCPUやビデオカード専用の電源とか必要らしくて、大艦巨砲主義の権化みたいな規格に仕上がっています。


結局、僕の使っていた電源は8年前のしろもので「よーし、パパMMXつけちゃうぞー」てな平和な時代の遺物だったのでした。


さっそくアキバで「サイレントキング4」なる有名な電源を買ってきました。350Wか400Wか迷って店員さんに聞いてみたら。


「容量どれくらいあればたりるんすかね?」
「400W以上なんかサーバー用っすよ、通常は350Wで十分ですね。」


…。
じゃあなんで500Wとか600Wとかの電源がいっぱい棚にならんでて、しかもセールやってんすか。アキバに電源買いにくる人のPCは通常型じゃないってことなんすか。なんにせよ正直なイイ店員さんです。


ウチに帰って電源つないでみると。ブホーッ。やっと動き出しました。よかった。
ピコッ。ちゃんと画面も出てきてCPUもメモリも大丈夫みたいです。


あら?あらら?


ハードディスクが認識されない…。CD-Rドライブは認識されてるのに。
お店にさっそく電話してみたら。


「ドライブ間の相性ですね。」


「相性」という言葉をPCの世界に持ち込んだ人、マジ尊敬します。