2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷駅。

性格 一見、頭がいいのか悪いのかわからない、とらえどころのない人。性格は明るく、冗談やギャグが大好きな人気者だが、短気でせっかちな面もあり、キレると誰も手がつけられない状態に。子供の頃から反抗心が強く、納得できないことには決して従わないタイ…

ナイトライフ@六本木

ひさーしぶりにジャズライブ聴きに六本木にくりだしました。 行きの南北線の中でオケの後輩に出くわしました。 「じゃ、オレここで〜」(@六本木一丁目駅) 「…え?(なんで一人で六本木…?)」 大変幸先がよろしかったです。 サテンドールというわりと大き…

サイクロコンピュータ

パソコンのベンチマークの数値に一喜一憂する…。 オレにもそんな時期がありました。(グラップラー刃牙調。) だからね。 当然自転車にもスピードメータをつけたくなっちゃった。 ローディの世界ではサイクルコンピュータと言うらしい。 でもcyclocomputerな…

レニングラード・カウボーイズ

アキ・カウリスマキは好きな監督の一人だけど、この映画だけは手が出せなかった…。 なんでかというと。 ビデオのジャケットがすごく怪しい。(写真) ツンドラ地帯の集団農場で民俗音楽を演奏する、異様に長いリーゼントと異様にとがった靴を履いたレニング…

Google Earth

自転車でどこか遠出するとき、たいてい事前に経路探索して距離と周辺の地形を頭に入れます。このときに重宝するのがGoogle Earthというソフト。 衛星写真から構成された地図ソフトなんですが、UIが抜群にうまくできてます。上空一万メートルから地球をグリ…

はじめてのリコール。

はじめてリコールってゆうのを体験しました。 コニカミノルタから手紙がきてて、「また就職案内かよ」と思ったら、実はリコールのお知らせ。 2年使い続けたデジカメ、Dimage X20が対象です。200万画素で16000円、発売当時としては激安でした。薄い…

愛車自慢その1

id:loi_loiに捧ぐ。 今フィンランドに留学中のクラ友がいます。 彼のマウンテンバイクを借りてしばらく自転車生活していました。 だけどこの度一念発起して、憧れのクロスバイクを買っちゃったわけです。 さんざ悩んだあげく買ったのが… escape R3であります…

ウォン・カーウァイ

ウォン・カーウァイの「欲望の翼」を見ました。 レスリー・チャン主演、この人亡くなったの一昨年だっけ。たしかマンダリンから飛び降り…。 全編通してのレスリーの超気だるげな感じ、ジメジメした感じ、退廃的な感じがイイといえばイイのかも。とにかく、白…

spaghetti alla pugliese

雨降りやだな。 というわけでヒッキー状態のついでに久しぶりにまともなお昼を作りました。 spaghetti alla pugliese ブロッコリを使ったプーリア地方の伝統的なパスタ料理です。ホントはOrechiette(オレキエッテ)っていう耳の形したショートパスタでやる…

今日の怖かった出来事

今カテキョウやってます。 小学5年生のやんちゃボウズです。 休憩中に彼が口ずさんでいる歌を聞いて背筋が凍りました。 「バスト占いの歌…?」 「どこで知ったの?その歌」 「ふつーにフラッシュ倉庫に落ちてた」 「お母さんの前でその歌うたっちゃだめだか…

ブログはじめました。

思えば浪人時代、周りが大学一年を携帯片手にエンジョイしてる中 「携帯の液晶画面を介する希薄な人間関係なんざ俺はイラネェ」 なんてうそぶいてたよなぁ。 あれからずいぶん遠いところまで来てしまった気がします。 始めようと思ったのは 周りがなんかむっ…