エジプトと、右腕に白いものがまかれてる件について。

おかげさまで昨日無事に修了いたしましたそんなわけで本日より一週間、エジプトに行ってまいります。帰国は30日夜の予定です。 ただいま右腕が亀裂骨折中につきギプスを装着してます。 昨日1日、何人もの友人につっこまれ、そのたびに理由を話しているの…

我が家にレグザがやってくる。

世間の流行にのっかり、とうとう我が家も薄型テレビを購入してしまいました。 入社前の人身御供的なノリもなきにしもあらず。 めちゃくちゃ悩んだあげく東芝のレグザZ2000の37インチに決定。 4th MEDIA(なんて大そうなネーミングだろう)対応って、光IPでビデ…

タイに行ってきます。

修論終わった(^O^) ので明日から国外逃亡してきます。 5日に帰国予定です。

テュルクメンバシュ逝く。

ちかごろ有名人の訃報が非常に多いですね。そんななかでもニヤゾフ大統領は世界の独裁者三大巨頭?でありその死は…。# 世界の独裁者、三大巨頭の残り2人は金正日とフィデル?(カダフィの最近のフレンドリー路線は…) 最近トルクメニスタンという国になんで…

シュバンクマイエルの新作を見てきました。

ヤン先生の新作を遅まきながら見てきました。 前作「オテサーネク」からはや5年…しみじみ。70歳をこえてもなお定期的に発信し続ける姿はニュータイプ系のどこぞの漫画家も見習ってほしいもんです。 新作はチェコ語だと「Šilení」、日本だと「Lunacy」の名で…

ちょっと走り屋さんにもまれてきました。

脱若葉マークの武者修行。昨日はレンタカーを借りて、第二弾は無謀にも富士スカイラインに行ってきましたよ。(第一弾は先月、湘南R134いってきた!) ただ単に前回は海だったから今回は山。山なら富士山ってことで選んだんですが ああ、ここは若葉マークが…

免許とれたよ。

遅ればせながら免許ゲットしてきました。 自動車学校自体はずいぶん前に卒業していたんだけれど、学会やらでゴタゴタしてて遅くなってしまいました。 江東のほうにいってきたんだけど、いやー、面白かった。まず、東陽町の駅の出口でると、わんさか目にはい…

きいてないっす。

今日は内定式でした。 前にきた連絡だと「テレコム部局の課長級とまたーり昼食会」だけだったはず。 超脱力系ででかけたところ、集合してくばられたスケジュール表には、なーぜか事務次官面接が追加されてた。 おっかしぃーなぁ・・・自分きいてないっすよ?…

百万石最強。

少々古い日記です。 先週学会で金沢にいってまいりました。 東京に生まれ育ってこのかたコンクリートジャングルをこよなく愛してきましたが。 今回はじめて国内のほかの街に対して嫉妬を覚えたというか、「住んでみたいな〜」と思わせてくれた街でした。 ま…

演奏会のご案内。

自分のブログで演奏会のこと書くの初めてです。 僕がのってるブルーメンフィルの演奏会が今度の土曜日夜にあります。 お暇でしたらぜひぜひいらしてください。 僕にメッセージかメールくださればチケットをタダで差し上げます。 よろしくお願いします。━━━━━…

有名人にあう。

今日は朝から路上2時間、学科1時間でした。 朝から世田谷通りの渋滞にまきこまれクタクタ。 時間オーバーで教習所に帰還し、学科で教室に駆け込むと珍しく人がいっぱい。 教室の後ろの席に陣取りました。 一般に前の方が若者、後ろがシルバー席的な棲み分…

お願いですから。

横断歩道でもないところを左右の確認もせずに自転車で飛び出してこないでください>成城マダム 仮免路上教習中2日目です。 初日はいきなり環状八号線に連行されました。 教習所でてすぐの10%傾斜の坂道にビビり、砧公園わきの交差点で対向車バリバリの右折…

ローマ会。

去年の今頃、インドからもってかえってきた4個のビーリー(インド煙草)。 最後の1個は一年後に開けようと思ってとっておきました。 で今日、最後の1個に手をつけ吹かしてみると久しぶりのインドのニオイ。 いろいろ思い出しました。 考えてみると今までの…

N→H→K→R→C→B

MT車でおなじみの駐車手順が頭をグルグルまわっております。 今日のエンスト回数、2回でございます。 「なにをいまさら」と言われちゃうこと書きます。 今日、技能教習2回目。 今まで免許も持たずに 「AT車ってゴーカート?」だの。 「車はあくまでアイア…

ウォレスとグルミット

NHKのBS2大好きです。もうね、電波もったいないからNHKはチャンネル再編しろ!なんてとんでもないです。僕の一日のメインチャンネルはBS2であると断言します。 そんなステキなBS2がまたもややってくれました。 8時台というゴールデンタイムで「ウォレスとグ…

『王と鳥』と自動車教習所と成城学園。

今日はお昼から渋谷のシネマ・アンジェリカで『王と鳥』を見てきましたよ。 宮崎駿に影響をバリバリ与えた映画らしい。確かに王の城なんかカリオストロの原型まんまです。宮崎駿の初期作品は(今もだけど)ほかのアニメ作家へのオマージュにあふれてますね。…

いまさらながらTXに感動する。

昨日まで2泊3日の合宿で那須高原に行ってきましたよ。 先生の車で60年代・70年代音楽ガンガンならしながらドライブとか、花火大会とか、他大の学生と一気飲みつきタケノコニョッキとか、いろいろエンジョイできました。 が。 オケの合宿で酒と徹夜はバ…

MagicSpice

昨日は、研究室メンツでうわさのスープカレーやさん、MagicSpiceに行ってきました。本店は札幌、今回は下北沢店にトライです。 でだ。札幌発祥のはずが、店は真っ赤一色のエスニック風味です。しかもガネーシャの横に仏像とか置いてあって節操ないし。付属の…

まじめにご報告。

おとつい総務省より内々定をもらいました。 まさかまさかで国1が通ってしまってからこっち2週間ばかり官庁訪問して、民間の就活からは想像を絶する恐ろしい霞ヶ関の世界を垣間見てまいりました。 警察の調書ばりにしつこい面接、省エネとやらでうだるよう…

やっぱオザキだぜ。

この歳になってカラオケで「15の夜」を熱唱するのはいかがなものか。 そして切なくなっちゃうのはどーしたものか。 友人の歓送会という名目でメキシカン飲み&カラオケをしてきました。やっぱ夏はTEXMEXにコロナビールですよ。 ここ1週間、アウシュビッツ…

Vistaをいれてみたゾ。

Windows Vista beta2が一般向けにダウンロードできるようになったのでレッツW5にインストールしてみました。んでしばらく使ってみた。 むちゃくちゃおもい・・・。 いや、予想されてたことだけどさ、でベータ2だからっていうのもあるかもしれないけど、これ…

SRAMのトリガーシフトはじめました。

日曜日にヤフオクの対面取引でゲットしたもの、それはSRAMのX-7トリガーシフト! 今乗ってるescapeR3は車体自体は優れものだけど値段相応にシフターがグリップでした。ロードばりにタイヤを23Cに換えたのにシフターがいつまでもグリップなのはカコわるい。の…

中国酒家 中南海

午前中雨降りしきる池袋で、ヤフオクの対面取引なんてデンジャラスなことをしてきました。 取引終わって、朝11時に池袋でひとりっきり。 この機会を生かして、人連れだと怖くてできない、池袋ディープチャイニーズの旅にでかけましたよ。 池袋北口、平和通…

スキャナ欲しいひといませんか。

部屋の整理整頓がなっていないとの咎をうけ、母親の怒りが爆発しました。 半年に一度のこの現象を個人的に「大海嘯」とよんでおります。 で、部屋を占拠していた年代モノのスキャナをなんとかしないとマズイのです。 Canon製のCanoscan 300という前世紀から…

大和寿司

久しぶりに奮発して築地の有名な大和寿司に行ってきましたよ。 最近4時に寝て12時に起きるみたいなダメ人間な生活を送っているので、9時築地はきつかったーっ…。で、こんだけ朝早く(5時とかに行くのは徹夜オール飲みの後とかじゃないとムリのムリムリ…

ひまじゃひまじゃ。

木金土と駒場のリサーチキャンパスで研究室公開をやっております。 木金は平日なのに(てか平日だからお仕事で)技術者、研究者などなど大挙して押し寄せてもうテンテコマイでした。初対面の人が(特にビジネスやってる人が)自分の研究に興味を持ってくれて…

キャビア。

今日は夜用事の前に時間が少しできたのでラクーアにある成城石井をぶらついてみました。 自分、高級(というか品揃えのよい)スーパーマーケットならいくらでも時間つぶせちゃうっぽい。特に缶詰コーナーから離れられない…。SPAMの缶詰とか見てて飽きません…

汚れちまった悲しみに…。

人事院のおじさんたちにいじめられたよぉ〜ドラえも〜ん! 傷心を癒すべく、あるいは魔がさしたのか、「ドラえもん・のび太と竜の騎士」DVDを借りてきた(爆) もうね、見るんじゃなかった。 もう自分はあのころのような無垢な心はこれっぽっちも持ち合わせち…

立喰師列伝

みてきましたよ。最終日の最終回にギリギリ。 一時間前に様子見にシネクイントにいってみたら… ならんでるやん。 こんな映画に何が悲しゅうてみんな一時間前から並んでるんだい。 と思いながら並びましたよ、男三人。 周りを観察すると…立喰師のコスプレした…

アポロ13

テレ東でやっていた「アポロ13」、久々にみて涙腺ゆるみました。 この歳になってもいまだに宇宙モノに弱く、「アポロ13」「王立宇宙軍」「2001年宇宙の旅」「ライトスタッフ」「スペースカウボーイ」などなど、見るたんびにウルウルきてしまう自分が…