油のチカラ

これ一本。



「そのオンボロに油さしとけよ!」


夜中にそんなことをブツブツ言いながら悦に浸る自転車整備です。


チェーンがシャリシャリいいはじめたので自転車マニアの殿堂、新宿ジョーカーにてケミカル用品を買ってきました。フィニッシュライン・メトロルーブ。これ一本でパーツ洗浄と潤滑ができる優れものです。


まずはタイヤはずして。
スプロケもはずして。


ゴシゴシゴシ。


ディレイラーにも油をさしてと。


やっぱり気になる…手をだしたら終わりがないと分かりつつもチェーンの洗浄。灯油に浸して、ハブラシでチェーンのリンクひとつひとつをゴシゴシゴシ。


…。
気がついたら草木も眠る夜3時ですよ。


パパになってからも、家族が寝静まった夜中に自転車に油さしてる自分の姿がリアルに想像できてちょっと怖かったです。