NANA読んでます。

ヤス様御用達。



今話題の(ちょと遅い?)NANAをば後輩から借りました。
久しぶりにガッツリ読める少女マンガでした。


一番うまいと思ったのは、ナレーションかなあ。過去形で語られるナレーション、あの頃はあんな風だったけど、今になって思うと…そんな突き放した視点と切ない郷愁が扉のところに流れて、作品全体をキリリと締めていて、今まで読んだ少女マンガとは一線を画しています。


だけど。
少女の夢と欲望をここまでグロく描き出してるのも一線を画していて、もう読んでいてイタイしつらいっす。ヒロインのフラフラッぷりにかかれば、登場する男どものダメンズっぷりも爽やかに見えてくるってもんです…。


あと。
この作品、タバコの美化の仕方がイマドキすごいです。ブラストの由来にもなる、ヤス愛用のタバコ(リトルシガーかな?)、Black Stone Cherry、僕も愛用していたタバコでした。19ミリもあるし、激レアで街中で見つからないし、煙がムチャクチャ甘ったるくて密室だと吸ってる本人も嫌煙したくなるし、ってのが災いしてショートピースに浮気しました。


今さらBlack Stoneに戻ったりすると、プライド見てQueen聴き始めたみたいでどうもはばかられます。