PC逝く。

前世紀の遺物。



今朝PCの電源をつけたら。
ピーっと何回もブザー音がするだけで立ち上がりません。


前世紀より稼動している老兵だし(一時期は24時間労働させてたこともあったし汗)時々あることなんだけどさ。普段は電源引っこ抜いて何回か再起動をかければ素直に立ち上がってくれていました。


でも今回ばっかりは…。


PCの不具合特定の基本ということでキーボードとかも引っこ抜いて、最小構成にして立ち上げたらやっとBIOSが出てきました。んじゃ一個づつ接続していってみよう。


んじゃまずキーボード。


…。
最初の一歩でダメですか。


キーボードさしたとたんに画面が真っ暗。リセットされちゃいました。PS/2さしただけでハードウェアリセットがかかる仕様なんてオラ知りません。


他のキーボードをさしても。マウスをさしても。リセットされちゃう。
これはもうマザーボードの寿命なのかしら…。


たしかに使っているマザーボードはECSの安物なので電解コンデンサの容量抜けとかハードの経年劣化は激しいかも。そんなわけで新しいマザーボードを探してみました。


ところが。
スロットだかソケットだかLGAだか754だか775だか、もーオジサンわけわかりません。情報理工なのにはやくも21世紀のコンピューティングシーンに置いてきぼりをくらった感がとても寂しいです。


だからといって今まで使っていたAthlonがのるようなソケットAのマザーボードなんか今さら買っても将来真っ暗闇です。しかも今売ってるソケットAのマザーボード、全部DDRしか対応してなくて古いメモリ使えないし。もぉー、規格ぽんぽん変えるなっちゅーの。


現在の迷走しまくっているCPUベンダーのロードマップじゃ、3年先どころか来年まで残っているソケット規格なんか分かりませぬ。


明日はどっちだ…。