Google Earth

テキサスより愛をこめて



自転車でどこか遠出するとき、たいてい事前に経路探索して距離と周辺の地形を頭に入れます。このときに重宝するのがGoogle Earthというソフト。


衛星写真から構成された地図ソフトなんですが、UIが抜群にうまくできてます。上空一万メートルから地球をグリグリ。拡大すると人影が見えます。(一部地域のみ。)知らない都市をバーチャル散歩できるし、昔行った街を上空から眺めて懐かしむのもオツなものです。


地図の解像度がこれ以上あがればもうプライバシーなんか真っ白け。個人のプライバシーもそうですが、エリア51(素でエリア88と書きそうになるね。)とかも上空から丸見え。いいんかいな。(多少補正はしてるんだろうけど。)実際、インド政府とか、軍事施設や官公庁がテロリストなどから丸見えになることに懸念を示し、Googleに抗議しているみたい。


この間、Google Earthのおっちゃん(Michael Jones)が東大で講演しました。かかるプライバシーの問題については


「個人のプライバシーなどは国家の下でとっくに丸裸にされている。Google Earthはその事実を広く世間に知らしめただけだ。」


だって。Google Earthでは1年から2年昔の衛星写真が使われているため問題は生じないともおっしゃっています。そういえば工学部2号館はまだシラフだよね。


たしかに軍事偵察衛星は言わずもがな、個人でもスペースイメージング社やデジタルグローブ社の商用衛星写真を使えばプライバシーなんてないようなものだけど…ネット界の巨人にこんなこと言われちゃうとね。悪いことはできませぬ。


被害者の例。
テキサスの畑にしるされた愛の告白が晒しあげになっています。(I Love DONNA)
ちなみにこの人、見事に玉砕してしまったみたい。あらら。