免許とれたよ。


遅ればせながら免許ゲットしてきました。


自動車学校自体はずいぶん前に卒業していたんだけれど、学会やらでゴタゴタしてて遅くなってしまいました。


江東のほうにいってきたんだけど、いやー、面白かった。まず、東陽町の駅の出口でると、わんさか目にはいる「免許申請・証明写真」の看板。


で、おばちゃんが呼び込みやってる。「申請書もう書いたー?」


あと、「試験場への近道はこちら」なんて看板がでてて、行ってみるとビルとビルのはざまの脇道なんか通る私道になってて、またそこにも写真やさんがあるという。けっして近道というわけではないので、お客の誘導のために看板たてたんだろな。


「ここはインドか?」


ってぐらいの露骨な客引を東京で体験できる、なかなかレアな街です。なかば江東免許試験場の城下町ですな。


免許の写真、眠くて眠くてしょうがないところを激写されたので、なんか大変なことに・・・。
更新日よ、はやくこい OTZ