ちょっと走り屋さんにもまれてきました。


脱若葉マークの武者修行。昨日はレンタカーを借りて、第二弾は無謀にも富士スカイラインに行ってきましたよ。(第一弾は先月、湘南R134いってきた!)


ただ単に前回は海だったから今回は山。山なら富士山ってことで選んだんですが


ああ、ここは若葉マークがきてはいけない場所なんだなぁ・・・。
思い知らされましたOTZ


富士スカイラインのアクセスは御殿場市からのびる県道23号ではじまります。
入口らへんには自衛隊の演習場とかあって燃え燃え。なんたって道沿いに「爆破場」とか「小火器発射場」とかぽこぽこあります。


そう、このときは、富士スカイライン、平和じゃん。って思ってたんです。
前にも後ろにも一台も走ってないし。紅葉と富士山みながらマイペースドライブ。


おかしーなーと思いはじめたのは道半ば、やっと対向車集団と遭遇したとき。


カタギのクルマがいねぇ・・・。


どこ製かすらぱっと見わからんです。
とにかく、電飾つけたま紫とかオレンジとか毒毒しい色したクルマたちがすっげぇスピードですれ違っていきました。


で、次に遭遇したのが二輪な人たち。
コーナーをセンターラインぎりぎり、ものすごいバンクで攻めてるし。これ、対向でやられると心臓にホント悪いです。


この時点でもうお腹いっぱい、しょーじき帰りたくなった(笑)


まぁでも歯食いしばって、新五合目を目指しました。後続車がケツにぴったしつけてくるもんで、泣く泣く60キロで山登り。ああ〜ガソリンががんがん減ってくよ〜(泣)おまけに直角にちかい急カーブがこれでもかってかんじで、教習所でさんざんいわれた「スローインファストアウト」のいい練習になりました。


で、カーブでまわりすぎで気持ち悪くなったぐらいでやっと新五合目に到着。むちゃくちゃ寒かったけど、キレイな夕日が見れました。五合目からだと、頂上なんかホントちかくに見えるんだよね。試しに登山口からちょっと歩いてみました。


登り初めて1分で息がきれました(笑)
空気のせいだと思いたい・・・。


お土産やさんも物色。製造日が謎な富士山饅頭とか、プラスティック製のリコーダーとか、自衛隊車両のミニカーとか、メダルゲームとか、昭和の遺物ですな。


さて、行きはよいよい、帰りはホントにコワかった〜。


日も沈み、もちろん街灯なんかないし。
で、恐ろしいことに僕はヘッドライト上向きに切り替えるやりかた知らないし。(恥ずかしながら)


目の前をタヌキが横切ったり、カーブで対向車のビームでホワイトアウトしたり…。


で、バックミラーみたら後続車がぞろぞろ行列つくってて、もう集団下校状態。
カーブから抜けて直線コースにはいったとたん、パッシングされてガンガン抜かされました。ゴメンナサイ。


やっとの思いで平地に降りて東名にのるも、事故渋滞。東京ICでるまで4時間もかかりました。高速キライ。
結局レンタカー屋さんに連絡して、24時間プランに延長してもらいました。


で、せっかくなのでレンタカーをギリギリまで使おうってことで、今朝はクルマで築地に行ってきました。朝ごはん目当て。


朝の都心の道路はもう戦争状態ですな。昭和通りとかトラックいっぱい、地下道いっぱい。そんななかで、なんとか先読みしたり、車線変更したりできるようになってきました。初めての路上で環八で悲鳴あげてたころに比べたらなんという成長。人間の慣れっておっかない。とくに僕は運転適性試験で「注意力」がヤバかったので…。


築地場内で中落ち買ってこれはお昼のヅケ丼。朝ごはんは「きつねや」のホルモン丼でした。しあわせ。