SRAMのトリガーシフトはじめました。

買ってよかった。



日曜日にヤフオクの対面取引でゲットしたもの、それはSRAMのX-7トリガーシフト!


今乗ってるescapeR3は車体自体は優れものだけど値段相応にシフターがグリップでした。ロードばりにタイヤを23Cに換えたのにシフターがいつまでもグリップなのはカコわるい。のでヤフオクで探してとうとうゲット。。。


シフターワイヤーやら取り替えるの初めてなので、さんざ苦労して日曜日に突貫工事で取り付けました。当然ながら今までのディレイラーの完璧なセッティングが全部パア…。全然ギアシフトが滑らかじゃない…OTZ


で今日。やっとじっくり腰すえてセッティングしました。そしたら今までとは別世界のギアシフト!トリガーをカッチンカッチンクリックするたびにカッコンカッコン気持ちよくギアが切り替わる素敵な世界です。買ってよかった、トリガーシフト。


いいところ:ワイヤーの引きがきまるのでギアシフトが安定してます。グリップよりシフトに力がいらないし。
わるいところ:フロントとリアでギアのアップダウンが逆なので慣れるまで苦労します。


調子に乗って家から駒場まで久々に往復してきました。
ギアをダウンするところアップにして外堀通りでコケそうになったり。命の危険を何度か感じました…(汗
で今無事帰宅。