天王洲アイルに遊ぶ。

初天王洲アイル。



JR東海の説明会のために品川くんだりまで来たついでに、後学のため(いつ役に立つんだか…)に世に名高い天王洲アイルまで散歩してきました。


『バブル絶頂に計画、バブル崩壊にもかかわらず建設続行、東京モノレール駅、2001年にはりんかい線の駅も順調に営業開始にこぎつけた。
東京のデートスポットの中でも、最上級な雰囲気を持つ「大人の」デートスポット。数多くのトレンディードラマのロケも行われドラマの主人公の気分が味わえます。』


らしいですよ。


世のカップルは車で乗り付けるんでしょうが、足が資本の僕は品川から徒歩。
三菱重工本社の玄関に展示されたH2Aのエンジンにモエモエしながら、閑散とした品川インターシティを抜け、海の匂いのする方向へテクテク。


天王洲アイルはこちら」の看板にならって運河にかかる橋をわたると、そこはさびれた都営団地。ひとっこひとりいない。


さらに橋をもういっこ渡るとやっと天王洲アイルに到着。
トレンディドラマでよく見るボードウォーク沿いに天王洲アイルを半周しました。


背広きこんで平日昼間っからボードウォークぷらぷらする僕は、はたから見れば不良営業マンかリストラ社員。


…って、歩いててひとっこひとり出会わないってのはどういうことよ。
平日だし寒いせいもあるだろうけどさ。


海から吹く風様のせいでオサレな電灯が
「カタカタカタ…カタカタカタ…」
って音をたてるんですよ。


天王洲アイルから運河一本へだてた向こう岸には無骨な倉庫ばっかりで
「肉」
ってデカデカと看板でてるんですよ。


この荒涼とした風景はまさしくチェルノブイリ級!
就活の気分転換で遊びにいったつもりがなんだかとっても寒々しい気持ちになりました。


(もちろん夜デートで行くんならそれなりにすばらしいところなんだろう、ということを付け加えておきます。あくまで想像だけど。)