海南鶏飯食堂

場所わかりずらい。



今日はN響の第九聴きに行ってきました。
さすがに最終日でお疲れらしく、秀先生3楽章まで眠たい感じでしたが、4楽章でスイッチ入った模様。首をガックンガックンしながら猛烈に弾いてました。レシタティーボの弱音がものすごい緊張感で、やっぱりプロとアマの差ってこういうところなんでしょう…。聴いてて電気ビリビリはしりました。


その後新聞屋さんにもらったチケットをもってロクヒルにレッツゴー。
冬の空気の澄んだ夜景に浮かぶ飛行機の離発着をぽけーっと見てました。


お腹が空いてはたと立ち止まる。「メシどこで喰うべか」


ロクヒルの中は混んでるし微妙だし。


そんなわけで思い出しました、「海南鶏飯食堂」。「ハイナンジーファンショクドウ」と読むらしい。ゲートタワーの向かいにあります。


海南鶏飯海南島を発祥にし、シンガポールに渡ってきたチキンライスであります。チキンとジャスミンライス、ソースを混ぜていただきます。うめー。
他に羊のカレー煮込み(インドの味だ)、豆苗の炒め物(ソラマメの芽だっけ?)、イカとえびのブラックペッパー炒め(イカがやわらかくてよろしい)などなどいただきました。


量は1皿3人でシェアするのにちょうどいいくらいかな。
お値段は場所柄ちと高めですが、他のジュバーンのお店に比べればCPは高いです。