悲しい。

あのころをもう一度。



ゲド戦記…。
ジブリの新作、しかもゲド戦記…。


昔だったらもう小踊りしてたのに。
なにがこんなに僕を悲しくさせるのだろう。


新作の監督、宮崎さんちの吾朗さんらしい。
たしかジブリ美術館の設計で覚えいた、その名前。


でもまさか監督…。
ダディは猛反対したというけれど。


「親の七光りと言われたくない」んだったらぽっと出で監督やらないでほしい。
どこか他のアニメ製作現場から叩き上げられてきてほしい。
絵コンテまともにきれるようになってから監督やってほしい。


もしかしたら、すごい作品つくるのに経験なんて重要じゃないかもしれない。


たしかに製作経験を殆どもたずに「王立宇宙軍」という伝説をひっさげてデビューしたGAINAXのような例もある。新海誠だって会社員やりながらであんなすごい作品作っちゃった。


でもみんな、ゼロから自分達の力で自分達の世界を作ってきたんだし。


いまのジブリを見ていてとても悲しい。