アニメーションバトン


遊於華胥国さんよりいただきます。

  • 好きなテレビ放映アニメーションを3つ挙げよ。


未来少年コナン
一番最初に出会ったのはイタリア語版でした(笑)
栄えあるNHKアニメの第一号。大塚康生の作画がすごい!
子供の頃はコナンのアクションにばっかり目がいって楽しんでいましたが、歳いって再放送を見ていると「宮崎駿ってやっぱり○○だよな…」と思わせる要素があちらこちらに…。健康的な大塚ラナと色眼鏡が入った宮崎ラナ、この判別は当時のオタクの必須スキルだったとかなんとか。
ギガント、ファルコ、バラクーダ号、宮崎メカやっぱりかっちょいい。
ハウルででてきた空中戦艦、あれみてギガントだ!と思った人は僕だけではないよね…)


不思議の海のナディア
世界の名作から美味しいとこどりしておきながら破綻を来たさず、ギャグが満載、キャラ萌えのはしりとなった偉大な作品です。19世紀末、発明、飛行機械、潜水艦、アトランティスの遺産、実は宇宙人、僕のツボ要素満載。というか僕のツボはこの作品が原因?
週1ペースでこのレベルの作品を放映しつづけたガイナックスの皆さんの苦労、お察しいたします。島編でキングが雨乞いの祈祷を始めたときには「とうとう壊れたorz」と思いました(笑)


COWBOY BEBOP
菅野ようこの音楽ともどもくっさーいアニメです。それがいいんです。

  • 好きな劇場版アニメーションあるいはOVAを3つ挙げよ。


王立宇宙軍
技術系に進む人は絶対見るべし。見れば見るほどアジがでてくるスルメアニメです。山賀監督は当時26歳だったわけで、この若さだったからこそこんな青臭いアニメ(いい意味でね)作れたんだろうなぁ。有名な押し倒しシーンは江川達也によるものらしい…他にも高坂希太郎なんかも原画クレジットにでています。
坂本龍一の音楽も豪華っすね、宇宙軍軍歌は酔っ払ってついつい口ずさんでしまう(笑)サントラとイメージアルバム、両方レコードで持っている僕は幸せものです。特にイメージアルバムは45回転の高音質仕様、うしし。


『MEMORIES』
3編のオムニバス形式。
大砲の街>>>(超えられない壁)>>>最臭兵器>彼女の思い出
大友克洋原作ではあるけど、監督作品は『大砲の街』だけです。全編フルデジタル、しかもワンカットで構成されている驚異の作品。ワンカット構成なのに動きがメリハリきいていて決して中だるみすることがない、大友の映像センスが光りまくり。話題の『STEAM BOY』は『大砲の街』が元になったそうだけど…あの出来はザンネン。もっとも蒸気・ギア・クランク・ピストン萌えな人にはおすすめ。


ビューティフルドリーマー
うる星やつら』劇場版第2弾。前作での抑圧から解放された押井守の妄想が今作では大爆発し、高橋留美子とその信者から大顰蹙を喰らう。でも僕は大好きです。テーマは永遠に続く学園祭。

  • 最も好きなオープニング・エンディングを挙げよ。


OPはやっぱり『トップをねらえ!』かな。わりと少ない作画枚数でここまでブリブリなOP作れる才能はさすがです。また音楽がね、80年代アニソンのお手本・集大成ともいうべき。そしてそれらすべてを確信犯的に行う岡田斗司夫庵野秀明


個人的に思い入れが強いのが『めぞん一刻』のOP。作品の雰囲気がよくでているパステル調、そして斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」。カラオケの十八番です。


エンディングはなんといっても『未来少年コナン』でしょう。歌がアジがあっていいのもさることながら、宮崎駿の手による並木道の素描が非常にうまい!これをみてまた一週間がんばる気持ちになったあの頃(笑)


多分これへのオマージュ的につくられたのが『不思議の海のナディア』のED。飛んでいく模型飛行機を追いかけるジャンたち。うまいなぁと思いながら毎回見てたんだけど、最終回のEDへのなだれこみ方は特にすごい!鳥肌たちました。

  • アニメーションに関する最も古い記憶について語れ。


家族・友人集まって大晦日に大上映大会をやりました。「ブルドッグのアニメ…?」と幼心に思ったのが実は「瘴気マスクをつけたユパさま」でした。夜更かしできず開演10分で僕は夢の中へ。

  • 最も好きな台詞・シーンを挙げよ。


王立宇宙軍』の打ち上げシーンが自分の中で伝説。
共和国軍が迫る中での発射シーンの緊張から、ラストの「…こちらグリア天文台、確認した。軌道速度を出している、衛星になった!成功だ!!」ここで涙腺ゆるんでドバァ〜です。

  • 最も好きな声優を挙げよ。


若本規夫さんでしょ、納谷悟郎さんでしょ、塩沢兼人さんでしょ…。
いかんこのままだとオヤジキャラばっかになる(笑)
榊原良子さん、田中敦子さん…。
いかんオネエサマキャラばっかだ。orz

  • 好きなキャラクターを3人挙げよ。


パパンダ。ポルコ・ロッソ。キング。
って人間いないじゃん。


パトレイバー劇場版2』より荒川茂樹。竹中直人の声が異常にハマってました。もちろん後藤隊長いいね。あとは…マモーかな、とっつぁんボウヤの悲しみが西村晃の怪演とともに光る。僕の中では西村さん=マモーの構図なので、水戸黄門が見れません。


てかあんまり主役は好きじゃないんです、実は。
それよりもクシャナ殿下とかクロトワとかレプカ局長とかカリオストロ公爵とかムスカ大佐とか。
悪役が好きです。

  • 今後、見てみたいと思っているアニメーションを挙げよ。


トップをねらえ!2』を恐る恐る見てみたいです。
実写ですが押井監督の新作『立ち食い師列伝』は3月公開です。気合いれときます。
ちなみに『ウォレスとグルミット』新作も3月公開です。超幸せです。

  • バトンをまわす5人を指名せよ。


どなたもどうぞ。