お願いですから。


横断歩道でもないところを左右の確認もせずに自転車で飛び出してこないでください>成城マダム


仮免路上教習中2日目です。


初日はいきなり環状八号線に連行されました。
教習所でてすぐの10%傾斜の坂道にビビり、砧公園わきの交差点で対向車バリバリの右折に挙動不審になり。


そんなラットな新兵状態だった自分。


「その信号左折ね」


「ハイッ」


あれ?この交通量の多さは、もしかして…。


「ひょっとしてこれカンパチですか?」


「ひょっとしなくても環八です。」


マジっすか。
生まれて初めて「オーバートップ」の領域に踏み込みました。
そんで、トラックに幅寄せされる恐ろしさをさっそく味わいました。
割り込みもされた。


いちいち「ひぃぃぃぃ」と悲鳴を上げる自分を尻目に


「こんなのは日常なの。戦場みたいなもんです。」


とサラッと流す教官がステキでした。



今日のメニューは車線変更。
246と環八を行ったりきたりしながら合流の練習です。コワイ。


やっと細い道路に戻ってきて落ち着けると思ったら、おりしも3時すぎ。


目の前を下校途中のお子様たちが駆け抜けてゆきました。心臓に悪すぎ。


極めつけは再び環八にもどって、レッツ右折。4車線を横切って右折はビギナーにはムリです。「右折可」が点るまでジリジリと待つものの、ルームミラーを見ると後続車の行列待ち…。ゴメンナサイ。


危険予測シミュレータばりに次から次へと押し寄せてくる危機に毎日ヘトヘトです。