立喰師列伝

葱抜きで。



みてきましたよ。最終日の最終回にギリギリ。


一時間前に様子見にシネクイントにいってみたら…


ならんでるやん。
こんな映画に何が悲しゅうてみんな一時間前から並んでるんだい。


と思いながら並びましたよ、男三人。
周りを観察すると…立喰師のコスプレした方とか(外套をかぶってらっしゃる)小学生の子供づれ夫婦とか(英才教育ですか?)わりと幅広い?客層でした。


作品は。
最初はどうなることと思ったけれど、押井守ファンなら大変楽しめる内容でした。


引用が楽しくて


「マッハ軒立喰師殺人事件」とか藤原カムイの画まんまパクッてきたりとか


ハンバーガー屋襲撃」村上源十郎著とか(「パン屋再襲撃」の表紙)とか


「予知野屋襲撃」とか


山寺宏一のナレーションで「○ズニーランドの夢を見ているんだ」…って


いいのか(汗


押井守のライフワークの集大成というかハッタリをニヤニヤしながら見れる作品に仕上がっていたと思います。拍手。


上映後の押井守監督と行定監督、石川プロデューサーのトークショーがありました。「自分は10年周期でヒットをだすので次回はそろそろ期待してください、脚本もほかの人にまかせたんでw」との監督のコメント。


本人一応自覚はあったんだ…(笑)