おっかねぇ。


来週JALの健康診断を受けろとのお達しをいただきました。
整備工場の安全服務規程の関係上、矯正視力で1.0以上が必要らしい。


まずい。まずいっすよ、オレ。


そんなわけで視力検査をごまかすべく、初めてのコンタクトレンズに挑戦してきましたよ。最近はビックカメラで眼科を併設しているので、その場で処方箋をもらって購入できるんですね。


本命は新発売の「ワンデーアキュビュー乱視用」。
眼球の光学測定が終わっていよいよトライアル。まずはスタッフのお兄さんに装着してもらいます。


「はーい、目を開けて、大きく開けてくださいねぇ〜。開けるんですよ〜」


あけとるっちゅーの。もう眼球くくりだす勢いですよ?


十数回のトライアル。お兄さんちょっとキレ気味。なんとか両目に装着できました。


いやしかし、コンタクト初めて実験した人はすごいね。納豆初めて食った人に並ぶっすよ。


そんで、次は自分ひとりで装着。
やってみてわかったけど、僕は目がちいちゃい。そして乱視用レンズはデカイ。こんなもん毎朝つけてるコンタクトユーザーのみなさんにはホント頭さがります。


最初は傍で控えていたお兄さんも呆れたらしく


「じゃあ、なんかあったらよんでください。しばらくがんばってくださいね〜」


とどっかいっちゃった。鏡とにらみあいながら自分の目の構造を考察しつつ(僕はまつ毛が長いらしくジャマになるみたい)これまたトライアル十数回の後になんとか装着・・・。


メガネなしの自分の顔をはっきりみたのは何年ぶりでしょう。
自分でも見ていて違和感がわきますな。っていうか今まで


「Tくん、メガネはずしてみて〜」


って言われて、素顔をみせたら


「こんなのTくんじゃない〜」


などとアイデンティティをさらっと否定するようなこと言われ「じゃあオレ誰じゃい」ってかんじだったんですが。


まぁ気持ちわかります。