聖地巡礼 〜ニンニク入れますか?〜

ニンニク入れますか?



とうとう三田の二郎本店を詣でてまいりました。


っていうかホントはソニーの面接がメインだったんだけどね。
だだっぴろいフロアの隅にある銀行の待合ソファーみたいなところで待たされて、ときどきオネエサンがやってきてリストから名前を読み上げ、何人かどこかへ連れ去っていく…。


連れ去られる人数が1人だったり2人だったりするときもあれば、10人ぐらい一気につれていかれることもあるし、ある集団なんかエレベーターに連れ込まれたりしてて…。


そんな光景をぼけーっとみていたら「シンドラーのリスト」を思い出しました。
SSの手で「おまえはこっち」「おまえはこの列」っていうふうに、意図が分からずに振り分けられていって、行く先にはなにがあるんだろう…?みたいな。


なんて馬鹿なこと考えながら面接待ちしてました。
手ごたえは…しょーじき分かりません。ホント。


ちょうど面接が終わったときお昼だったので(っていうかお昼になるように予約したので)ちょっと歩いて三田の二郎本店にとうとういってきましたよ。


本当に慶応大学の隣にあります。
三角形のお店の敷地をぐるっと取り囲むように行列…。覚悟を決めて並んでみました。


並んでいる僕らを横目に、学生の集団がナベを持ってお店の裏口に入っていくのを発見!これが噂に聞く「慶応体育会特典・ナベメニュー」ですか!うらやましい。ほとんど二郎=体育会学食。


行列もだいぶ縮まってきました。お店の正面には2台の自動販売機。
1台は「オール烏龍茶」。二郎の油っこさに対抗するツールですな。
もう1台は…「三矢サイダー」。


二郎食べながら「三矢サイダー」なんか飲んだら、リバース必至!
誰が買うんでしょうか?っていうかなんで売ってるんでしょうか?


お店の壁には「ラーメン二郎 社訓」なるものがはってあります。


1.清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
2.世のため人のため社会のため
3.Love&Peace&Togetherness
4.ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5.味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
6.ニンニク入れますか?


3.5.6.が好きです。
とくに5.が大好きです。後半部にものすごい飛躍がある気がします。「美味しんぼ」の精神に通ずるものがあります。


もちろん「大らーめん」の食券をもって席につきました。
どの二郎系サイトをみても「初心者は大を頼むべからず」とか書いてあって、びびってたんだけど。


…神保町の大より軽いかな?というわけでスープまで飲み干しました☆
おいしかったぁ。